ニュース

YouTube、低評価の数を非表示に

記事執筆時点では低評価の数が表示されている

YouTubeは、動画への「低評価」の数を非表示にする。低評価ボタンは引き続き表示され、視聴者は低評価をつけることで「おすすめの動画」が調整され、また動画投稿者は低評価数を確認できる。この変更は11日より段階的に展開する。

YouTube の低評価数に関する変更

YouTubeは今年に入ってから低評価ボタンに関する実験を行ない、7月の分析では、低評価の数を非表示にすることで、動画の低評価の数を意図的に押し上げる「低評価荒らし」を減らせることが示された。

また、小規模のクリエイターやYouTubeチャンネルを開設したばかりのクリエイターから、不当に低評価荒らしの標的にされるという報告を受けていたが、荒らし行為は小規模チャンネルの方がより高い割合で発生することも判明した。

YouTubeは、公開されている低評価の数を参考に動画を視聴するかどうか判断している人がいることを実験を通して認識し、そういったユーザーが今回の決定に賛同しない可能性があることは承知しているとしつつも、「YouTubeにとってはこれが正しい選択であると確信して」おり、今後もクリエイターを嫌がらせから守る取り組みを継続するとしている。