ニュース

猫トイレの下に置いて体重や尿量を管理できるボード

RABOは、猫のトイレを変えることなく体重や尿量、回数などを自動記録する「Catlog Board」の一般販売を開始した。本体価格は16,280円で、アプリ利用料月額580円が必須。アプリはiOS、Androidに対応。

トイレの下に置いて猫の健康を記録するボード。体重や排尿、排便の量、回数を記録し、スマートフォンアプリで管理する。猫の7匹に1匹は泌尿器の病気にかかっているというデータがあり、排尿の状態を管理することは猫にとって重要だという。尿量や回数が過去と比較して大きく変化している場合は、アプリで知らされる。

本体はコードレス設計で、約6カ月電池交換なしで使用可能。防水対応で、万が一尿が漏れてしまっても安心だという。多頭飼いにも対応し、AIにより1台で複数の猫を判別可能。

同製品は2020年10月にMakuakeにて発表、予約販売を行ない、開始4分で目標達成、終了時の応援購入総額は1,500万円を超え、達成率5,163%を記録したという。

今回の一般販売にあわせて、先行予約者に発送を順次開始。アプリの機能アップデートも行なわれた。

アプリはこれまで首輪式デバイス「Catlog」にのみ対応していたが、アップデートによりCatlog Boardの管理画面を追加。このほか登録している猫の表示順の変更、新規追加が可能になった。

本体サイズは、約450×300×30mm(幅×奥行き×高さ)。測定可能荷重は約20kg。Wi-Fiは2.4GHz帯に対応。