ニュース

ユニ・チャーム、猫の体調管理ができる「おうちでおしっこチェックキット」

ユニ・チャームは、猫のおしっこの色や量、尿たんぱく量のチェックと採尿ができる「おうちでおしっこチェックキット」を3月30日より発売する。価格はオープンで、店頭想定価格は698円前後。

おうちでおしっこチェックキットは、猫の尿たんぽく量を色で確認できるおしっこチェック紙に加え、おしっこ自体の色や量を確認し、簡単に採尿できるトレーとスポイトをセットにした、飼い主による自宅での猫の体調管理を促進するチェックキット。

セット内容

おしっこチェック紙:1枚
採尿トレー:2枚
採尿スポイト:1本
汚れ防止用デオトイレシート:1枚
使い方の案内:1枚

近年、猫の健康に対する意識は増加傾向にあり、約9割の飼い主は、猫が泌尿器系の疾患にかかりやすいことを認知。猫用トイレに対して採尿できることを重視する人が増えているという。また獣医師は、飼い主による自宅での日常的なおしっこチェックを推奨していることも発売の背景に挙げる。

ユニ・チャームでは、飼い主が猫の尿たんぱく量をチェックできる猫専用の“おしっこチェック紙”を開発。チェック紙に猫のおしっこをつけ、色見本と比較することで、尿たんぱく量を確認できる。採尿トレーは、猫用システムトイレの引き出しに設置し、おしっこの量や色を確認できるほか、スポイトでの採尿も可能。スポイトはキャップ付きのため、病院への持ち込みにも利用できる。

おしっこチェック紙と色見本
採尿トレー