ニュース

猫のトイレタイミングを飼い主にLINEでお知らせ「waneco talk」

Tolettaのカメラ付きトイレ

NECは、猫のトイレタイミングをLINEで飼い主に知らせるサービス「waneco talk(Tolettaオプション)」を、2022年1月より提供開始する。猫用カメラ付きトイレ「Toletta(トレッタ)」を提供しているトレッタキャッツとの協業によるサービス。

NECは、人とペットとの暮らしにおける様々なサービスをIDでつなぎ、飼い主をサポートする愛玩動物コミュニケーションプラットフォームサービス「waneco」の第1弾サービスとして「waneco talk」を提供している。waneco talkでは、留守番などをしている犬や猫の様子を遠隔地からトーク形式で把握できる。

具体的には、三軸加速度センサーと気圧センサーを備えた犬猫用活動量計「PLUS CYCLE」を首輪につけ、収集した犬や猫の活動量をNECのAI技術群「NEC the WISE」により分析し、ペットの状態に基づいたメッセージが、waneco talkのLINE公式アカウントから飼い主に届く。届くメッセージは「運動してた!」「のんびり~」「ヒャッホ!」など。

Tolettaは、トイレに付いたカメラから猫がトイレをする様子を動画と静止画で記録するとともに、センサーを通じて猫の体重、尿量、尿回数等を24時間自動計測し、専用のアプリで確認できるサービス。

今回の連携では、wanecoプラットフォームを活用し、Tolettaでの猫のトイレタイミングで飼い主に「トイレしたにゃ~!」や「用を足したとこ…」などのメッセージが画像とともにLINEに届くようになる。飼い主は離れていても猫のトイレ回数やその様子を把握できる。

トイレの回数を知ることにより、猫の健康管理をできるようにすることが狙い。今後はTolettaから得られた各種データを蓄積してAIで分析し、「いつもと違う変化」が検知された際に飼い主に知らせる機能の追加も予定している。