ニュース

ビットコインを「楽天ペイ」にチャージ可能に。手数料無料

楽天ペイメントと楽天ウォレットは、ビットコインなどの暗号資産を手数料無料で「楽天キャッシュ」の残高にチャージできるサービスを開始した。「楽天キャッシュ」の残高は「楽天ペイ」などでの買い物に利用できる。

対応する暗号資産(仮想通貨)は、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ビットコインキャッシュ(BCH)の3種類。ユーザーは、保有する暗号資産を「楽天ウォレット」アプリを通じて日本円に交換(暗号資産を売却)し、「楽天キャッシュ」の残高としてチャージが可能。チャージした残高は、「楽天ペイ(アプリ決済)」や「楽天ポイントカード」のアプリにて、店頭での買い物に利用できる。暗号資産からのチャージ手数料を金額にかかわらず無料としたのは国内初としている。

暗号資産からのチャージは、最低1,000円、1円単位で、最大100,000円(1カ月の累計)。「楽天キャッシュ」から暗号資産にチャージすることはできない。

この春をめどに、「楽天ペイ」アプリ上から簡単に「楽天ウォレット」アプリへアクセスできるようにし、暗号資産を「楽天キャッシュ」にチャージできるようにする予定。

3月24日まではキャンペーンも実施され、期間中に一定額以上をチャージすると楽天ポイントがプレゼントされる。