ニュース

LINE、レシートを撮るだけで支出管理できる「LINEレシート」

LINEは、レシートを撮影するだけで支出管理ができる「LINEレシート」の提供を、1月26日より順次段階的に提供開始する。

LINEレシートは、LINEのウォレットタブから利用する、レシートを撮影することで支出管理ができるレシート管理サービス。ウォレットタブの「LINEレシート」をクリックし、レシートを撮影して登録すると、記載された項目をAIが認識し、品目や金額、品目の分類といった支出情報が自動で「利用レポート」へ反映される。

支出の変更も可能。利用レポートでは、日々の支出状況を見ることができる。

LINE Pay利用時には、LINEレシートと同じく利用レポートに支出状況が自動で反映される。また、グルメ・おすすめスポット検索・投稿サービス「LINE COMOMI」と連携し、LINEレシートで登録したレシート情報を元に、利用した店舗の口コミを書き込むこともできる。

LINEレシートでは、LINE CLOVAのAI技術を活用した文字認識サービス「CLOVA OCR」のうち、レシート・領収書の読み込みに特化した「CLOVA OCR(レシート・領収書特化型)」を利用している。

LINEレシートのリリースを記念したキャンペーンを、1月28日から2月28日まで実施。期間中にLINEレシートでレシートを登録すると、1枚あたり5ポイントのLINEポイントが即時付与される。キャンペーンに適用されるレシート上限は1日5枚。