ニュース

LINEレシート、価格比較ができる新機能「ショッピングサポート」

LINEは、レシート管理サービス「LINEレシート」において、スーパーやドラッグストア等で価格比較できる新機能「ショッピングサポート」の先行提供を開始した。

LINEレシートは、レシートを撮影するだけで支出管理や日々の買い物をサポートするレシート管理サービス。LINE CLOVAのAI-OCR(文字認識)サービス「CLOVA OCR」を活用しレシートを読み込むことで、自動で「支出管理」と「購入履歴の記録」をして支出内容を可視化できる。

ショッピングサポートは、レシート情報を活用し、スーパーやドラッグストア等の価格比較ができる新機能。同意したユーザーのレシートデータを元に、店舗ごとに商品価格を表示するほか、商品の平均価格とその推移を表示する。

原材料の高騰や円安による影響で食品の値上げが実施され、「支出管理」が再注目されていることを受けての取り組み。

新機能では、購入した商品をレシート登録後、近隣店舗で他ユーザーにより同商品のレシート登録がされていた場合、店舗ごとに商品価格が表示される。ユーザーは購入商品が最安値かどうか確認可能。さらに、全国から集まった価格情報を基準に、商品の平均価格を1カ月~最大3カ月間の推移で確認できる。

また、過去90日以内に3枚以上レシート登録された店舗が「よく行くお店」として追加され、「よく行くお店」で購入した商品の近隣店舗の販売情報が表示される。表示価格は、対象商品のレシート登録が他ユーザーにより追加されると最新順に自動更新される。