ニュース

au PAYでの給与前払い実現に向け、auペイメントとADVASAが協力

auペイメントとADVASAは、給与のデジタルマネー払い解禁に向けたサービス開発などの共同事業で合意した。

ADVASAは、企業の従業員勤怠情報を参照し、すでに労働した分の給与に相当する額を上限額とし、従業員の申請に応じて支払う福利厚生ペイメントシステム「FUKUPE」を展開している。給与の前払いや日払いの仕組みとして、特にパートやアルバイトなどでの利用を推進している。

両社の合意では、「FUKUPE」における従業員への資金提供を、au PAYまたはWebMoneyプリペイドカードへのチャージとするサービスの提供で協力。また、ADVASAが発行するauペイメントとの提携カードを活用したサービスや、給与のデジタルマネー払いサービス(ペイロールカード)を見据えたキャッシュレス化対応サービス、スマートフォンやアプリとの連携などで協力していく。

これらの実現により、従業員はスマホの簡単な操作から買物利用や商品・サービスへの支払いなどが可能になるほか、ATMでの出金手続きが不要となり、早期資金ニーズに対する利便性が向上する。

また、日本で働く外国人労働者にとっては銀行の預金口座の開設が難しく、クレジットカードも持ちづらいという問題があるが、そうした早期資金ニーズにも対応できる。そのため、外国人労働者への利便性の向上やそれによる労働力の確保が期待できるという。

両社は、今後の給与デジタルマネー払い解禁による給与受取手段や決済手段の多様化などに向け、新たなサービスの共同開発も進める。