ニュース

Instagram、おすすめ商品やコンテンツを紹介する「まとめ機能」

Instagramは9月15日、Instagram上の商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始した。テストの初期段階では、まとめの作成は一部のクリエイターやパブリッシャーのみが対象、公開されたまとめの閲覧は誰でも可能。

まとめ機能では、作成者がInstagram上にシェアされている商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を選び、タイトルや説明文を加えて記事のような形式で公開できる。

注目しているファッション小物、近所のカフェやレストラン、お気に入りの漫画アカウントなど、自分の興味関心に基づいてテーマを設定し、おすすめのコンテンツを紹介するという使い方を想定している。

公開されたまとめは、作成者のプロフィール画面に表示され、まとめ専用のタブから閲覧可能。まとめを表示している画面の右上の紙飛行機アイコンから、ストーリーズやダイレクト機能を使った友達やフォロワーへのシェアもできる。

自分のアカウントの投稿や商品が誰かのまとめに引用された際には、アプリ内に通知が届く。

今回のテストでは、「商品まとめ」、「スポットまとめ」、「投稿まとめ」の3種類を用意。

商品まとめでは、Instagramのショッピング機能を利用しているブランドの商品を引用し、まとめを作成できる。まとめには写真、動画、商品名、価格が表示され、外部ECサイトにもリンクする。将来的にはクリエイターやパブリッシャーが作成した商品まとめが発見タブ内の機能「Instagramショップ」に掲載される予定。

スポットまとめでは、おすすめスポットの位置情報タグと、それに紐づくフィード投稿を選んでまとめを作成できる。

投稿まとめでは、フィード投稿を引用し、まとめを作成できる。リール動画やIGTV動画のプレビューなど、どんな種類の投稿でも引用可能。

投稿まとめは5月から米国等の一部の国でテストを行なっていたが、商品やスポットをまとめる機能のテストは今回が初めての実施となる。