ニュース

Instagram、ショッピング機能のアップデート。動画内の商品も確認できる

Instagramは11月15日(米国時間)、Instagram上の投稿から商品購入までを繋げる「ショッピング機能」における3つのアップデートを発表した。

まず、欲しい商品を「ショッピングコレクション」に保存し、後から詳細を確認することができるようになる。

従来はコレクションに保存できるのはフィード投稿のみで、商品自体の保存はできなかった。今回のアップデートで、商品画像の右下に表示されるブックマークアイコンをタップすることで商品自体が保存され、購入を検討している商品をリストアップできるようになる。保存された商品は、プロフィール画面にある「保存済み」タブから確認できる。

フィードにおいては写真(静止画)投稿でしかショッピング機能を利用できなかったが、今後は動画投稿にもショッピングタグを付けることが可能。投稿の左下に表示されるショッピングバッグのアイコンをタップすると、動画にタグづけされた商品を確認できる。

また、ショッピング機能を利用したフィード投稿が9件以上ある場合、ビジネスプロフィール上に「ショップ」ボタンが表示される。ページをより見やすくするため、デザイン変更を試験的に行ない、テスト中のデザインでは、ショッピング機能を利用して投稿された商品が一覧で表示され、商品名や値段をまとめてみることができるという。