ニュース

Instagram、イベント開始日時を投稿へ追加可能に。参加者に15分前に通知

Instagramは、イベント告知のフィード投稿にイベント情報をタグ付けすることで、参加を予定する人にイベント開始15分前に通知する機能を、日本で導入することを発表した。

コロナ禍において、オンライン上での顧客やファンとのつながりを重要視するビジネスユーザーやクリエイターに向けた機能。ライブ配信やイベント開催を告知するためのフィード投稿に、イベント名や開始日時などの情報を追加できる。

Instagramライブ等のプラットフォーム上で実施するイベントに限らず、新商品の発売やセールの開始、店舗で実施するイベントの情報も追加可能。

投稿を見た利用者は、イベントを主催するビジネスユーザーやクリエイターをフォローしているかどうかに関わらず、リマインダーを設定し、開始時間の15分前に通知を受け取ることが可能。興味を持ったイベントに忘れずに参加できる。

フィード投稿にイベント情報を追加する方法は、ビジネスアカウントおよびクリエイターアカウントを利用している場合、フィード投稿にキャプションなどを追加する画面に「イベントを追加」というオプションが表示される。

「イベントを追加」を選ぶと、イベント名、イベント開始日時、終了日時(任意)の情報を追加できる。フィード投稿に追加できるのは、作成日から90日以内に開始するイベントのみ。

利用者側のリマインダー設定方法は、イベント情報が含まれるフィード投稿の左下に表示される「イベントを見る」アイコンから、「通知を受け取る」を選択すると、リマインダーをオンにできる。

リマインダーを設定したイベントの一覧は、アクティビティタブ(ハートマーク)から確認可能。この一覧から、リマインダーをオフにもできる。なお開始前の通知を受け取るには、Instagramからプッシュ通知を受け取る設定になっている必要がある。

イベント情報を友達や家族にシェアしたい場合は、他のフィード投稿と同じように、ストーリーズやダイレクト機能で共有できる。