ニュース

ソフトバンクG、ArmをNVIDIAに売却。約4.2兆円

ソフトバンクグループは13日、⼦会社であるArmの全株式を⽶NVIDIAに売却することで合意した。売却額は約400億ドル(約4.2兆円)。取引完了まで約18カ月を見込んでいる。

Armは、スマートフォンなどで使われる、SoC(System on a chip)やCPUの製造に必要なアーキテクチャを開発・供給する企業。ソフトバンクグループは、2016年9月に310億ドルでArmを買収。当初計画していたArm単独での再上場とNVIDIAとの組み合わせについて検討した結果、「後者のほうがArmの潜在的な可能性をより実現でき、当社の株主価値の向上に資すると判断した」と説明。「世界で最も普及しているコンピューティングプラットフォームを提供するArmとAIコンピューティングの第⼀⼈者であるNVIDIAの組み合わせにより、AI時代の世界をリードするコンピューティングカンパニーが誕⽣する」としている。

Armは今後も英国ケンブリッジを本拠とし、キャンパスを拡張してAI研究施設を⽴ち上げ。ヘルスケア、ライフサイエンス、ロボティクス、自動走行車などの開発支援を行なう。NVIDIAはArmのCPUを搭載した最先端のAIスーパーコンピュータを構築する。