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東京海上、飲食店デリバリー対応保険。食中毒や配達事故を補償

東京海上日動火災保険は、飲食店向けの「テイクアウト・デリバリー総合補償プラン」を開始した。テイクアウトやデリバリーで提供した飲食物による食中毒や、SNS上での根拠の無い悪評に対応するための弁護士費用などを補償する。

中食サービスにおいて、事業活動が「店内」から「店外」へ拡大することで発生する、食中毒リスクや、配送中の第三者への賠償事故、従業員自身の怪我、SNS上での悪評拡散など、さまざまなリスクに対応するもの。

提供した商品による食中毒リスクに対しては、治療費や慰謝料を、SNSでの根拠の無い悪評など利用者とのトラブルについては、弁護士費用を補償。デリバリー時に誤って飲食物をこぼし玄関を汚す、配達中の従業員が交通事故にあったなど配達中のリスクについても対応する。