ニュース

東京海上、「超ビジネス保険」に法律トラブル解決支援サービス

東京海上日動火災保険は、企業向け商品「超ビジネス保険」において、中小企業における法律トラブル解決支援サービスの提供を、7月1日より開始する。弁護士ドットコムとの協業によるもの。

超ビジネス保険は、事業活動を取り巻く様々なリスクを包括的に補償する企業向け商品。新サービスでは、弁護士ドットコムが運営する法律相談ポータルサイト「みんなの法律相談」のプレミアムサービスを無料で提供する。

超ビジネス保険契約者はプレミアムサービスを通じて、他の事業者が投稿した相談内容および弁護士による回答を、スマホで閲覧可能。トラブルへの対策方法や解決に向けたヒントを調べ、業務における法務リスクの抑制を図れるとする。

サービス提供の背景として、超ビジネス保険の契約者には顧問弁護士をおかない個人事業主や中小企業が多いことを挙げる。国内の中小企業のうち、顧問弁護士を抱える企業の割合は19.5%、相談できる弁護士がいると答えた企業の割合は16.2%にとどまっているという。この状況から、事業者が弁護士に相談するハードルは高いとし、新サービスが法律トラブル解決の第一歩として活用されることを目指す。

今後も両社の協業を通じて、日常生活のトラブルにおいて発生する法律相談費用を補償する保険の提供など、法律トラブルの解決に向けた新たな商品・サービスを検討する。