ニュース

カシオ、関数計算やグラフ描画などオンライン学習ツール無料公開

カシオ計算機は、PCやタブレット上で関数計算やグラフ描画ができるオンライン学習ツール「ClassPad.net」の提供を開始した。8月31日まですべての機能を無料で公開する。

ClassPad.netは、数学や統計のオンライン授業での利用を想定した、数学計算やグラフ化が直感的に行なえる学習ツール。動画配信型のオンライン授業や電子黒板を使った授業において、ClassPad.netを用いてグラフや図形を投影することで、板書の時間を短縮できるなどの効率化が図れるという。

問題や解答欄を付箋で貼り付けた、オリジナルの教材作成も可能。係数の増減によるグラフの傾きや変化などを動かしながら生徒に見せることもできる。

オリジナルの教材作成
グラフ機能
統計と分析
幾何機能

また、Web会議システムを使った双方向型のオンライン授業において、ClassPad.netを生徒と共有しながら見せるという使い方も想定。事前に投影資料を用意して、それを画面に呼び込むといった手間が省けるとする。

授業中に作成したグラフや図形は、URLで共有できる。

プランは、無料の「FREE」、「BASIC」と、有料の「PLUS」の3種類を用意。8月31日まではPLUSも無料。FREEのみユーザー登録不要。

FREEの利用可能機能例は、数計算、グラフ、統計、作図。BASICは描画したグラフや計算結果などの保存/共有も可能。PLUSは数式処理(CAS)、手書き数式入力まで可能。

カシオ計算機は、関数電卓の開発で培ってきた計算エンジンをソフトに応用し、2018年より海外向けにClassPad.netの英語版を提供開始。国内でもプログラミング教育が必修になるなどの動向を背景に、今回ポストコロナを見据えオンライン授業や学習でも利用できるよう日本語版の公開を開始した。