ニュース

「LINEポイントクラブ」開始。ポイント統合でスーパーアプリ化強化

LINEは、各種LINEサービスの利用でポイントが貯まる「LINEポイントクラブ」を5月1日より開始する。

同社は昨年末から、各種ポイントサービスを「LINEポイント」へ統合し、エコシステムを強化してきた。「LINE Pay」のインセンティブプログラム「マイカラー」も、LINEポイントクラブへ統合し、「LINEポイント」を主軸としたメンバーシッププログラムとすることで、よりわかりやすく、貯めやすく、使いやすいポイントサービスにするという。

LINEサービス利用のほか、LINE公式アカウントの友だち追加、動画視聴などでも貯まるポイントサービス。過去6カ月間に獲得した「LINEポイント」の総量を基準に「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4つの「マイランク」を設定。毎月1日に更新し、LINE Payで利用できる「特典クーポン」などを提供する。

ランクアップに必要なポイントはシルバー100ポイント、ゴールド500ポイント、プラチナ5,000ポイント。

マイランクによって、特典クーポンの枚数や、今後提供予定の「Visa LINE Payクレジットカード」による、事前チャージ不要でスマホ決済ができる新機能「チャージ&ペイ」利用時のLINEポイント還元率は、ランクアップにより変動する。

特典クーポンとチャージ&ペイ利用時の還元率は、レギュラー時で1枚/1%、シルバー3枚/1.5%、ゴールド6枚/2%、プラチナ10枚/3%。

今後は、LINEの各種サービスにおける商品交換などの連携や、LINEポイントの獲得先、利用先の拡大にも取り組む。

これらにより、「LINE」のスーパーアプリ性をさらに強化し、ユーザーの生活すべてをサポートするライフインフラとなる“LIFE on LINE”を実現していくという。