ニュース

LINE Pay、支払い・ポイント履歴がすぐにわかる「利用レポート」

LINE Payは、支払いやLINEポイントの履歴など「LINE Pay」の利用状況が確認できる「利用レポート」機能を6日より提供開始した。

LINE Payでは、今までも支払い内容やポイント履歴などを項目ごとに確認できたが、「利用レポート」ではそれらを一元管理できるようになる。「LINE Payアプリ」もしくは「LINE」アプリ内の「ウォレット」、「LINE Pay」メインメニューから確認でき、カレンダー、入出金、カテゴリー、レポートといった項目から利用状況を把握できる。

日々の収支をカレンダーで閲覧ができるほか、グラフで食費や日用品といったカテゴリーごとの利用状況を表示。「いつ、何に、いくら使ったのか」が、ひと目でわかる。レポート機能では、毎月の利用金額と獲得ポイントをグラフで表示、LINE Payでの支出状況を一目で把握できる。

LINE Payで利用した決済の内容は、AIが自動で適切なカテゴリーを振り分け、利用レポートに反映する。また、LINE家計簿との連携を行なうことで、LINE Pay以外の金融サービスの情報もまとめて管理するできる。