ニュース

埼玉県、災害対策アプリ「まいたま防災」

埼玉県は、災害発生時に活用できる情報や日頃の防災情報を県民に届けることを目的とした、県公式スマートフォンアプリ「まいたま防災」をリリースした。

まいたま防災では、防災マニュアルブック「イツモ防災」をオフラインでも読めるほか、非常時の情報のプッシュ通知、家族や安否確認を取りたい人の連絡先などのメモ機能が備わっている。

イツモ防災では、災害に備えて家庭で取り組むべきことがまとまっており、命を守る3つの自助編として、家具の固定、災害用伝言サービス、3日分以上の水・食料備蓄が挙げられている。

また家庭における災害時のトイレ対策編として、水洗トイレが使えない時の各家庭での対応や備えを紹介している。

プッシュ通知では、避難情報や地震、洪水、土砂災害、気象、光化学スモッグ、PM2.5、高温などに関する警報や警戒情報を通知する。

そのほか、埼玉県内の防災情報を集約。ハザードマップ、避難所情報、土砂災害警戒区域、防災イベント等お知らせや、防災関連の省庁、包括的連携協定に基づく「Yahoo!防災情報」のコンテンツといった、平常時から確認しておきたい防災情報を掲載している。

対応OSは、iOS 11.0以降、Android 7.0以降。