ニュース

ノザキのコンビーフ、台形の枕缶終了。開け方も変更

ノザキのニューコンミート

川商フーズは、「ノザキのコンビーフ」を始めとした現行の枕缶の商品のパッケージをリニューアルし、3月16日に発売する。価格は265円から395円。

従来品では、台形型でクルクルと回しながら開ける「巻き取り鍵」を特徴とする枕缶を、約70年間使用していた。

缶に付属する巻き取り鍵
巻き取り鍵での開け口

新パッケージでは、従来のパッケージで使われていた牛のマークをデザインに残し、形状は台形の枕缶のイメージを踏襲した、アルミ箔と樹脂フィルムを貼り合わせたアルミック缶を採用した。

従来品(左)と新パッケージ(右)

新パッケージではシール蓋を採用することで、開けづらさを解消。またアルミック缶は缶詰と同様、空気の侵入による製品の劣化を防ぎ、優れたバリア性を備えているという。

賞味期限は常温保存で製造日から3年6カ月。従来品よりも6カ月長いとしている。

内容量は80g。従来品は100gだったが、量が多すぎるという意見があり、現在の家族構成や食事シーンを考慮して、使い切りやすい量に変更したとする。

ノザキのコンビーフ(395円)のほか、「ニューコンミート」(265円)、「脂肪分50%カットコンビーフ」(395円)、「ご飯にめちゃいける 和風コンビーフ」(370円)がリニューアルの対象。