ニュース

UCC、パッケージのQRコード読み取りでコーヒーの味覚マップ

UCC上島珈琲は、レギュラーコーヒー粉製品などの製品パッケージにQRコード印字。スマートフォンで読み取ることで、ブランド横断でコーヒーの味を比較するためのWebページ「味覚マップ」を表示する。9月2日より順次開始。

味覚マップ イメージ

対象製品は、「UCC ゴールドスペシャル」、「UCC 職人の珈琲」、「UCC おいしいカフェインレスコーヒー」のレギュラーコーヒー粉製品、簡便型レギュラーコーヒー製品(ドリップコーヒー)。9月以降、順次展開する新パッケージにQRコードを印字する。

対象製品パッケージの一例

QRコードを読み取ることで表示されるのは、UCCがWebページで公開する、主要レギュラーコーヒー製品の味覚マップ。味覚マップからは、「おいしいコーヒーの淹れ方」や「キャンペーン情報」へアクセスできる。

味覚マップでは、タテ軸(キレ/コク)、ヨコ軸(酸味/苦味)で構成。マップ上にはブランドごとに製品の味覚ポジションをあらわし、利用者はその情報を基に嗜好に合う製品を選ぶことを想定している。

今後、対象ブランド製品を拡大していくとしている。