ニュース
Twitter、#世界絵文字デー で鳥取県とコラボ。ハッシュタグでおしどり
2019年7月17日 16:38
Twitterは、7月17日の「世界絵文字デー」を記念して、Twitterの青い鳥にちなんで県名に「鳥」の文字がある鳥取県とコラボレーション。「#世界絵文字デー」「#鳥取県」「#Emoji」などのハッシュタグをつけてツイートすると、鳥取県の県鳥「おしどり」の絵文字が表示される。
7月17日は世界絵文字デーに設定されている。世界中で使われる共通語となり定着した絵文字(Emoji)は、Twitter上では、140文字(日本語、中国語、韓国語)の限られた文字数の中でより多くの情報を伝えたいときに使われてきたという。
Twitter上でよく使われている絵文字の上位10個を日本と世界で比較すると、日本の利用者は顔の表情を表す絵文字を多く使い、日本以外の国では、感情の表現よりも、食べ物、天候、趣味など幅広い絵文字が多く使われているとしている。
鳥取県とのコラボレーションでは、対象のハッシュタグをつけてツイートすると、ハッシュタグの後ろに鳥取県の県鳥である愛の鳥おしどりの絵文字を表示する。Twitterと日本の地方自治体とのコラボレーションは今回が初。
対象のハッシュタグは、「#世界絵文字デー」「#鳥取」「#鳥取県」「#絵文字で鳥取県」「#おしどり」「#絵文字」「#Emoji」「#WorldEmojiDay」。
Twitterは#世界絵文字デーを記念し、県名に「鳥」の文字がある、鳥取県さんとコラボレーションをはじめます以下の#をつけてツイートしていただくと鳥取県の県鳥でもある 愛の鳥#おしどりの絵文字が表示されます😁#鳥取#鳥取県#絵文字で鳥取県#おしどり#絵文字#Emoji#WorldEmojiDaypic.twitter.com/zQwGUPwC94
— Twitter Japan (@TwitterJP)July 16, 2019
また、鳥取県でもこの絵文字をより多くの人に使ってもらうための企画を立ち上げるという。詳細は7月18日に鳥取県公式アカウントで発表される。