ニュース

Twitter、デスクトップ版を刷新。画面左にナビメニュー

Twitterは、デスクトップ版のデザインをリニューアル。ブックマーク、リスト、プロフィール等を画面左側のナビゲーションメニューに配置し、複数アカウントを所有している場合はナビゲーションメニューから切り替えられるようになる。

リニューアル後の画面
リニューアル前の画面

新しいデスクトップ版Twitter.comの特徴は、速さ、わかりやすいナビゲーション、より高いカスタマイズ性とし、PC以外のデバイスでの見た目や操作性と統一感を持たせ、お気に入りの機能をより使いやすくしたという。

ナビゲーションメニューの内容は、「話題を検索」、「通知」、「メッセージ」、「ブックマーク」、「リスト」、「プロフィール」、「その他」。

話題を検索では、Twitterアプリ上で見つけられるコンテンツと同様のものをデスクトップ版でも体験できるとしている。また、同画面で最新のトップトレンドを確認できる。

ダイレクトメッセージは同じ画面のまま、メッセージ間でのやり取りの閲覧や、メッセージの送信が可能となった。これにより、メッセージを送るために画面を切り替えるわずらわしさがなくなるとしている。

複数のアカウントを所有している場合でも、ログイン、ログアウトをすることなく、ナビゲーションメニューから切り替えが可能。アニメ専用、食べ物専用、猫の癒やし動画専用などの好みのアカウントに素早く切り替えることができるとする。

そのほかダークモードについて、「ダークブルー」と「ブラック」はとても人気があるとし、ダークモード用の色を選べるとともに、表示される色をカスタマイズできるようになるという。

Twitterでは、利用者からのフィードバックを参考にし、より使いやすいプロダクトを提供できるよう機能向上を続けるとしている。