ニュース

セブン-イレブン、3月中旬から直営店10店舗で夜間一時休業実験

セブン‐イレブン・ジャパンは、一部直営店舗において、3月中旬より夜間一時休業の実証実験を開始する。直営店10店舗で、3月中旬以降テストを開始、利用者の利便性や、従業員への影響、作業・物流効率、売上・収益などを検証する。

「昨今の店舗を取り巻く環境変化と今後の社会構造の変化に合わせて、営業時間に関する実証実験を行なう」としており、全国の直営店から立地条件の異なる10店舗を選定して、実証実験。夜間一時休業の影響を検証する。

同社では、24時間営業を前提とした事業スキームを構築しているが、実証実験を「少子高齢化や人口減少、社会構造の変化にあわせた新たな試み」と紹介。またニュースリリース中では、本部による加盟店支援制度として、オーナーが店舗運営できない場合、本部社員が一定期間オーナー業務を代行する「オーナー・ヘルプ制度」や、派遣依頼の集約や派遣スタッフの研修などで加盟店を支援する「派遣センター」などを展開していることを案内している。

また、3月4日付で、「省人化プロジェクト」を設置。店舗の省人化を通じた生産性向上の取り組みを集約し、推進するとしている。