ニュース

ウェザーニュースに「花粉Ch.」。1時間ごとの飛散予報やプッシュ通知など

ウェザーニューズは、花粉シーズン開始を目前に控え、アプリ「ウェザーニュースタッチ」で「花粉Ch.」がオープン。花粉ch.の閲覧は無料。また、「花粉対策アラーム」の登録も開始した。ウェザーニュース会員向けサービスの1つで、通常会員360円/月、ファミリーパック会員480円/月。

花粉対策アラーム(サンプル)

花粉Ch.では、花粉飛散量や天気・風の予報を時系列で一覧できる1時間ごとの花粉飛散予報や、現在の花粉飛散量をチェックできる。常にチェックしておきたい地点を設定する「マイタウン設定」も可能。

花粉対策アラームは、その日の予想飛散量や花粉シーズンの開始・ピークをスマホにプッシュ通知で知らせるサービス。また、花粉観測機「ポールンロボ」の観測データと症状報告で花粉をリアルタイムに監視し、大量飛散時には臨時で最新見解を届けるとしている。

届けられるのは「その日の予想飛散量」と「花粉シーズンの開始やピーク到来、大量飛散情報」、「その日おすすめの花粉対策」、「あなたにとってつらい気象条件を分析した症状予報」の4つの情報。

花粉シーズンの開始や大量飛散情報では、花粉の飛散状況が24時間リアルタイムで観測されているため、いち早く情報が届けられるという。GPS機能により、出張先での花粉対策にも利用可能。

おすすめの花粉対策では、「花粉チェックシートで6つの項目」に回答するだけで、症状にあった花粉対策が提案される。

気象条件を分析した症状予報では、これまでウェザーニューズに寄せられた症状報告を分析。回答した症状と日の最大風速と風向から、症状がつらくなる気象条件を導き出し、該当日の朝、花粉対策アラームに含めて届けられる。花粉Ch.またはメニュー内のスマートアラームの設定をオンにすれば登録可能。

1時間ごとの花粉飛散予報(サンプル)

今後は、花粉シーズン中に花粉の大量飛散エリアをマップで確認できる「花粉シミュレーション」を公開予定。