ニュース

LINE家計簿スタート。クレジットカードなどの情報を一括管理・自動作成

LINE Payは、アプリ版と「LINE」上から利用できるLINE版の家計簿・資産管理サービス「LINE家計簿」のサービスを11月12日より開始した。

LINE家計簿は、LINE上で収支の記入・管理ができる完全無料の個人向け家計簿・資産管理サービス。家計簿をつけたことがない人や、続かなかった人の継続使用を図った機能を搭載。アプリ版とLINEの「ウォレット」タブからアクセス可能な2種類を展開する。

アプリ版では、銀行やクレジットカード、電子マネーなどの金融サービス、「LINEポイント」やその他各種ポイントサービス、ECサービスと連携でき、情報を一括して管理。家計簿を自動作成できる。

また、「LINE Pay」での送金や支払い、チャージなどの利用履歴や残高確認が自動で取り込まれて、LINE家計簿に反映される。

一方LINE版は、LINEアプリ上からすぐに起動することができ、収支の記録や連携した金融サービスの情報を確認可能。

また、カレンダーで収支を管理できるサービスも提供するため、毎月の収支をカレンダーで閲覧でき、いつ、何に、いくら使ったのかが一目でわかる。スタンプによるデコレーションなども行なえるので、オリジナルカレンダーの作成が可能。

そのほかアプリ版では、入力された収支をもとに「今日使えるお金」の上限を毎日自動計算する機能が搭載される。過去の支出をグラフ化した1週間・1カ月単位での定期レポートが、いつでも無料で閲覧できる。

今後は、LINE上の友だちと貯金や収支・資産が共有できるグループ機能を予定しているという。