トピック

待ちに待ったUSB-CのiPhone、ようやく買ったEOS R3【私の2023】

【私の2023】編集部員が2023年に使って気に入ったモノ・サービスなどを紹介します。

Apple iPhone 15 Pro Max

iPhoneが10万円を超えたあたりから毎年買い換えをしなくなって久しいですが、Apple iPhone 12 Pro Maxからの3年振りの更新です。正直なところiPhone 12 Pro Maxにそれほど不満もないのですが、充電端子がようやくUSB Type-Cになったというのが買い換えの最も大きなモチベーションです。MagSafeがあるのであまり有線で充電はしないだろうとも思いましたが、自転車のサイクルコンピュータとして使うために、スマホホルダーに固定する場合などには、MagSafeでの充電はあまり現実的ではなく、今のところ有線で接続しています。持ち歩くケーブルの種類を1つ減らせるのはありがたいです。

5倍望遠のカメラも気に入っています。iPhone 12 Pro Maxを使って犬を撮影する場合、もう少し望遠があればなあ、と思っていたところなのでこれはもう買うしかありませんでした。仕事で使うのにも重宝しています。

値段が値段なので画面保護フィルムもレンズカバーもAppleCareもつけたフルカバー状態で使っています。

仕事用にミニPC

仕事で使っているノートパソコンがそろそろ4年落ちということで、性能を刷新したいと考えてミニPCを買いました。購入したのは「MINISFORUM Mercury Series EM680」です。ノートパソコンのほうは持ち出し専用ということで、普段の作業はミニPCでやっています。32GBメモリと1TBのストレージを備えていてなかなかパワフルでPhotoshopやLightroomも強力なGPUを搭載したデスクトップパソコンほどサクサクとはいきませんが、4年前のノートパソコンよりはるかに快適です。それと、以前のノートパソコンよりも作業中の冷却ファンの音がかなり静かになったのが好印象です。ノートパソコンは何か作業をするとミニ掃除機のような音を立てていましたが、こちらはほとんど気になる音がなりません。長時間作業をする際には快適です。

キヤノン EOS R3

発売当時から欲しいと思っていましたがようやく購入しました。それ以前は取材で使うメインのカメラはソニーのコンデジ「RX100VII」で、これはこれで文句の着けようがないとても良いカメラなのですが、購入して4年ほどがたち、あちこちガタが来始めていて、数カ月前についにEVFが故障しました。修理に出すと中古品が買えそうなぐらいのお金がかかってしまうので、それならミラーレスにお金をまわそうということに。まあ、EOS R3の消費税分ぐらいにしかなりませんが……。

また、RX100VIIは外付けのストロボも使えませんし、フラッシュ撮影に弱い、ということもあり、やはり普通のミラーレスはほしいなと思っていたところです。犬を撮影するのもフルサイズカメラで撮りたいですし。

ソニーのαシリーズとも迷ったのですが、元々EOS-1D系を3代にわたって使ってきて、キヤノンのレンズはそれなりに持っていますので、やはりキヤノンにしました。

ミラーレスカメラを購入するのは久しぶりです。ミラーレスカメラの近年の進歩はめざましく、ずっとほしいとは思っていましたが、RX100VIIがあまりに優秀すぎて購入をためらっていました。

で、カメラとしてのよいところを上げるならきりがないので割愛しますが、筆者としてはUSB Type-Cを利用出来るミラーレスカメラは初、ということが新鮮でした。

最近のミラーレスカメラを使っている人からしたらあたりまえだろうとは思いますが、USB Type-CでPCと繋げば、データを高速で転送できるうえ、充電もできるというのはやはり便利です。データ転送にはCFexpressカードリーダーを購入しようかと思っていたのですが、不要でした。カメラからカードを取り出して、忘れることも、カードリーダーを忘れて慌てることもありません。USB Type-Cケーブルを一本バッグに常備しておけばすべて解決というのは素晴らしいです。

特にEOS R3は充電器がEOS-1D系譲りの巨大なもので、正直持ち運びたくありません。EOS-1Dならフル充電で数千枚は余裕で撮影できたため、そもそも出先で充電をしたいとは思わなかったのですが、EOS R3はそこまでバッテリーが持ちません。しかし、大容量のモバイルバッテリーを使えばUSB Type-Cでどこでも充電できるようになったのは、とても助かります。

シンクタンクフォトのカメラバッグ

EOS R3にレンズを着けたまま運べ、なるべく小さめのリュックを探し、ようやくたどり着いたのが「シンクタンクフォト Retrospective Backpack」です。小型と言ってもかなり大きいほうだとは思いますが、容量は15Lで高さは40cmほどなので、そこそこです。

昔、EOS-1Dを使っていたころは、レンズを着けたままカメラを収納できるリュックはそこそこの大きさでは見つからなかったので、レンズを毎回着脱して運んでいました。EOS R3はEOS-1Dよりも一回り小さいので、何とかレンズを装着したまま収納できるカメラリュックはないか、と探して見つけたのが本製品です。

EOS R3は多くのカメラが横長形状なのに対して正方形をしていますので、カメラバッグにレンズを装着したままのEOS R3を収納するには、カメラバッグの収納エリアの奥行きが重要になります。これがなかなかちょうど良いものがありません。奥行きの条件を満たしているものは、高さが50cm超えで幅もそれなり大きく、とたんにワンサイズ大きな印象になってしまいます。

本製品は小型とはいいがたいですが、EOS R3を収納できるリュックとしては小さい方なのではないかと思います。小さすぎると今度はノートパソコンが入らなくなる問題もあります。

ノートパソコンの収納部は、背中側ではなく、外側なのも好みです。背中側だとなんとなく、カメラの重みでノートパソコンが傷む感じがします。以前、肩掛けのメッセンジャーバッグ型のカメラバッグを使ったことがありますが、そのバッグは腰と密着する位置にノートパソコンを収納する場所がありました。若干不安ではありましたが、望遠・標準レンズフル装備でEOS-1D Xを収納してノートパソコンを入れて運んだところ、次にノートパソコンを開いたときには液晶ディスプレイが割れていました。それ以来、負荷のかかる位置にノートパソコンを入れるのはタブーにしています。

トヨタ ヴェルファイア

実は14年ぶりにクルマも買いました。買ったはずなのですが、6月に契約をして、納車は来月1月です。いよいよ来月です。正直、あまりに長すぎてまったく購入した感じはしませんでした。買ったことを忘れそうです。しかし、以前は数年待ちだったランドクルーザーなどよりはまだマシでしょうか。

買い換え自体はかなり以前から計画していたのですが、「来年はアルファード/ヴェルファイアの新型が出る」という噂を毎年聞きながらようやく購入に至りました。

親が高齢なのと、犬を乗せたり自転車を搭載するのに便利だろうと思い、これまで乗っていたスバルのレガシィ アウトバックからの乗換です。ステーションワゴンだと高齢者はどうしても乗り降りがしづらいです。また、旅行に犬を連れていくと、作り置きの犬用の食事を温めるのに電子レンジを使いたいことが多いのですが、意外と宿に置いてないケースもあり、ハイブリッド車で電子レンジや冷蔵庫も使いたいと思っていました。

最後まで三菱デリカのキャンピングカー仕様と悩みましたが、運転支援機能が充実しているヴェルファイアに決めました。いや、今でもちょっとデリカに惹かれるのですが。泥だらけの犬も自転車も容赦なく乗せるので、リセール考えずに乗り潰す予定です。

レガシィ アウトバックもまだまだ乗れるクルマなのですが、さみしいですね。以前、Car Watchの取材でスキー場の帰りに高速道路が閉鎖されるレベルの大雪に遭いましたが、路肩で次々と立ち往生する他のクルマを尻目に、大雪の峠道を平地を走るがごとくグイグイ進んでくれた頼りになるクルマでした。

新しいクルマに期待しつつ、今のクルマを手放すのもさみしい複雑な心境を抱えながらの年越しです。良いお年を。

清宮信志