トピック

日本シリーズを「ワクチン・検査パッケージ」で観戦した

「ワクチン・検査パッケージ」チケットで日本シリーズを観戦しました

新型コロナウイルス対策として、コンサートやスポーツ観戦など大規模イベントで制限されている収容人数。地域や声援の有無によって条件は異なりますが、東京都の場合、基本は5,000人または収容定員の50%のいずれかとしています(11月24日時点)。

一方、政府の提言により、ワクチン接種が進むことで旅行や大規模イベントの行動制限を段階的に緩和する動きもあります。その中で設けられているのが、入場者のワクチン接種歴またはPCR検査結果の陰性を確認して、人数制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」です。

現在、東京ディズニーリゾートのパークチケットやスポーツ観戦などで採用されており、先日筆者もプロ野球の日本シリーズで「ワクチン・検査パッケージ」チケットを購入しました。

なおプロ野球の場合、ワクチン・検査パッケージを導入する理由は「来シーズンに知見を活かすため」としています。申込ページには「新型コロナウイルス感染予防対策を継続した上で、安全と社会・経済活動の再開を両立するため、入場規制を緩和した際のオペレーションを試行し、得られた知見や課題を来シーズン以降の公式戦で活用できるよう考察することを目的としています」と書かれていました。

東京都のイベント動員可能人数(11月24日現在)
日程の関係で神宮球場が利用できないので、東京ヤクルトスワローズの主催試合ですが東京ドームで行なわれました

入場条件は「ワクチン2回接種」か「陰性証明」

ワクチン・検査パッケージで入場できるのは、以下いずれかの条件を満たした人。入場時にワクチン接種証明書もしくは検査陰性証明書と、本人確認書類を提示する必要があります。

  • 新型コロナウイルスのワクチンを2回接種し、2回目接種後14日間が経過している人
  • 医療機関や衛生検査所での検査結果が陰性の人
  • 12歳未満(保護者・引率者同伴に限る)

チケット販売は、第1戦(11/20)の京セラドームと第3戦(11/23)の東京ドームの一部のみで、対象席は入場制限を超える入場者数になります。

通常の席は一席空けやグループごとに席を空けてソーシャルディスタンスを設けられていますが、ワクチン・検査パッケージエリアは他の入場者と隣同士になり収容人数は100%です。

チケットは事前抽選制で、通常チケットとは別にワクチン・検査パッケージ用の申込ページが用意されています。上記の注意事項もしっかり記載されていました。

筆者が申し込んだ東京ドームでは、ワクチン・検査パッケージエリアに設定されていたのは、「プレミアムシートSS」、「プレミアムシートS」、「バルコニーシート」、「指定席C(一部)」の4種類。指定席C以外は、通常席より椅子の幅が広くゆったりとしたエリアです。

東京ドームのワクチン・検査パッケージエリアは4種類

チケット抽選はファンクラブ枠や各種プレイガイドなど数回に渡って行なわれ、筆者もいくつか申込みましたが当選したのは「ワクチン・検査パッケージ」で申し込んだ1席のみでした。

チケットの当選を確認し、まず手元に用意したのがワクチン接種証明書です。ワクチン接種証明書は、ワクチン接種時に必要な接種券に付いており、接種後に医療機関から接種済みのシールが貼られます。

筆者は2回目のワクチン接種が7月に終了しており、この接種証明書をどこに収納したか記憶がおぼろげで若干焦りました。幸いすぐに見つかりましたが、接種証明書は今後も使う機会がありそうなのでなくさないように気をつけたいと思います。

ワクチン接種証明書。接種後、医療機関が接種日と接種場所を記入します

接種証明書の提出や来場者登録でちょっと時間が掛かる

試合当日、東京ドームではワクチン・検査パッケージ入場者向けの確認会場が用意されていました。特設ブースで「ワクチン接種証明書」または「PCR検査陰性記録」、「本人確認書類」、「チケット」3点の確認ができると、手首にリストバンドが巻かれます。

このリストバンドがワクチン・検査パッケージ入場者の証で、対象エリアはこのリストバンドを巻いていないと入場できない仕組みでした。

ワクチン・検査パッケージ入場者向けの確認会場
ワクチン接種証明書、チケットのほか、運転免許証など本人確認書類を用意します
確認が終わるとリストバンドが巻かれます。ワクチン・検査パッケージエリアは、このリストバンドを巻いていないと入れません

また入場時には、ワクチン・検査パッケージチケット以外の人も全員、来場者登録をする必要があります。氏名やメールアドレス、座席などを入力するのですが、これは来場者から感染者が出た場合に、同じ日に来場していた人に連絡をする場合があるため。来場者登録が完了していないと会場には入れません。

すべての手続きが完了し、やっと入場です。試合開始までに余裕を持って到着しましたが、諸々の手続きをしていると結構時間が掛かりました。時間ギリギリに到着すると試合開始に間に合わない可能性があるので、今後ワクチン・検査パッケージでイベントに参加する人はしっかり時間に余裕を持った方が良さそうです。

来場者登録をしてから入場します

満席だけど安心感。ブッフェも感染対策

筆者が当選したチケットはバルコニー席で、周囲はほぼ満席でした。ですが、このエリアに座っている人は全員ワクチンを2回打っている人か、検査で陰性だった人なので安心感はあります。

また東京ドームのバルコニー席は野球観戦の際はブッフェも提供されるのですが、こちらも料理が小分けになっており感染対策がされていました。

1階席を見るとソーシャルディスタンスが設けられていて、1席空けだったりグループごとに席が空いていたりします。これはこれでゆったり見られて良さそうだなぁと思いますが、早く満員の会場に戻ってほしい気持ちもあります。

バルコニー席はほぼ満席でした。1階席は1席空けだったり、グループごとに席が空いていたりします
バルコニー席限定のブッフェもありました
料理は小分けにされています

なお入場前の書類確認時には、リストバンドとともに、ワクチン・検査パッケージチケット購入者への「後日アンケートご協力のお願い」という紙ももらっています。

これは新型コロナウイルス感染防止に関するアンケートへの協力を促すもので、記載のQRコードを読み取ると名前とメールアドレスを入力する欄がありました。アンケートは試合終了1週間後に送られてくるので、こちらも届いたら回答したいと思います。

入場前にもらった「後日アンケートご協力のお願い」
ワクチン・検査パッケージ入場者向けの登録フォーム。後日アンケートが送られてきます