トピック

4月末までにマイナンバーカードを申請しよう。マイナポイントの締切迫る

5,000円分の「マイナポイント」がもらえるマイナンバーカードの申請期間が、4月末に迫っています。マイナンバーカードの申請は今後も可能ですが、せっかくなのでこの機会にマイナンバーカードを申請しておきましょう。

マイナポイントは、総務省が行なっているマイナンバーカード普及に向けた取り組みです。マイナンバーカードを持っている人は、キャッシュレス決済サービスを選んで、チャージや決済をするだけで、利用金額の25%、期間中最大5,000円分のポイントが付与されます。つまり、マイナンバーカードを取得して、マイナポイントに申し込めば5,000円がもらえるということです。

ただし、マイナポイント対象となるマイナンバーカード申請の締切が4月30日まで。それ以降にカード申請を行なっても、マイナポイントの対象にはならないので注意が必要です。

そのため、マイナンバーカードの申請は4月中がおすすめです。

マイナンバーカードの申請は、スマートフォン、パソコン、まちなかの証明写真機、郵便などで行なえますが、おすすめは「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」の利用です。

政府は、マイナンバーカード取得促進を目的として「マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)」の発行を1月から開始しています。まだ申請していないご家庭にはおそらくこの「交付申請書」が届いているはずなので、探してみてください。

封筒の中には3枚の書類と1枚の封筒が入っていまが、必要なのは「マイナンバーカード交付申請書」です。

交付申請書には、スマートフォンからオンライン申請できるQRコードが記載されおり、このQRコードをスマホのカメラで読みとり、名前やメールアドレスを登録、スマートフォンで自分の写真を撮ってアップロードし、生年月日などを入力するだけで申請が行なえます。

申請方法については1月に記事にしているので参考にしてください。

マイナンバーカードQRコード付き申請書が来た! スマホだけで申請完了

マイナンバーカードの「申請」はこれだけで完了です。とても簡単ですが、マイナンバーカードの受け取りは、自治体の窓口まで行く必要があります。申請後、約1カ月でマイナンバーカードの受取用のはがきが届くので、それに従って窓口に行くこととなります。

ただ、マイナポイントを受け取るためには、4月中に「申請」が終わっていれば大丈夫。マイナンバーカードの受取は5月でも構いません。また、マイナポイントの申込みはマイナンバーカードの受け取り以降で大丈夫です。マイナポイントの申込みは、9月末まで受け付けます。

マイナンバーカードの受取時には、運転免許証などの本人確認書類も必要になりますので忘れずに携帯していきましょう。なお、市区町村の窓口は、平日の午前10時~12時と午後2時~4時の間は混雑しています。混雑時間帯を避けて受け取りに行きましょう。

マイナポイントを使わなくても、今秋の健康保険証対応など、マイナンバーカードの活用シーンはどんどん広がっていく予定です。政府の目標では、2023年3月末(2022年度末)までのマイナンバーカードの「全住民への普及」としており、今後なくてはならないものになっていきそうです。