いつモノコト

PCがぴったり入って気持ちいい。ロスコのミリタリー風PCバッグ

最近では、クラウドサービスのおかげでノートPCが1台あればどこでも仕事ができるようになりました。筆者もその恩恵にあずかり、出先で原稿を書いたり調べ物をしたりとノマド的に作業をすることも増えてきました。そうした経緯もあり、ノートPCが入って使いやすいバッグを探していたところ、ロスコ(ROTHCO)のPCバッグ「RO-45038」(実売5,390円前後)を見つけ、先日購入しました。今回はこのバッグを紹介したいと思います。

ロスコは、軍や警察向けを始めとしたアウトドア関連のアイテムで知られているアメリカの老舗ブランド。本国では非常に多品種のアイテムを揃えています。今回のPCバッグはそのロスコブランドのライセンス品で、日本のスワンという会社が企画・製造したものとなっています。

このバッグを選んだのは、ミリタリー風のデザインが気に入ったという点もありますが、筆者が使っている13.3型のノートPCにジャストサイズというのが大きな理由です。

実は、このRO-45038は本来11.6型PC用として販売されているのですが、売り場で自分の13.3型のPC(実測で約32.5×22.3cm)を入れたところぴったりでした。おそらく、少し余裕を持っての対応サイズ表記になっているのでしょう。なお、このシリーズには13.3型用となる「RO-45039」もラインナップされています。

カラーはブラック、ネイビー、カーキがありますが、フライトジャケットをモチーフにデザインとのことで、どうせならと映えそうなカーキを選びました。少々カジュアルな見た目ですが、ビジネスシーンでも使えそうなイメージです。

大きなポケットが2つ付いているので、ACアダプター、マウス、ケーブルなどの小物も十分収納できます。それでいて、全体的に薄型のバッグなので野暮ったさがないというか、スマートな見た目なのもポイントでしょう。

外側にペンが入れられたり、ロゴワッペンが着脱式だったりと遊び心もあります。

ペン差しの裏側は、ファスナー付きの小物入れになっています。レシーバー類やUSBメモリーといった小さな物を入れておくのにちょうどでした。

ちなみに筆者は気になりませんが、肩から提げるストラップには対応していないので注意したいところです。

サイズは24×35×3cm(縦×横×マチ)。PC収納部はA4のクリアファイルも収まるサイズなので、書類の持ち運びもOK。マチも3cmあるので、A4の雑誌や本もPCと一緒に収納できるのが助かります。そして、PC収納部の内装は消臭・抗菌の生地を使っているとのことです。

一般的なビジネスバッグほどの容量は必要なく、ノートPC+αが入れば十分という場合には好適なバッグだと思いました。ワンサイズ上のRO-45039(13.3型用)なら大きさにも余裕があって、ポケットの容量も多めのようです。しかし、こちらの方がPCがジャストサイズに収まる気持ち良さがあります。しばらく使っていますが、なかなか買って良かったと思えるプロダクトでした。

1981年生まれ。2006年からインプレスのニュースサイト「デジカメ Watch」の編集者として、カメラ・写真業界の取材や機材レビューの執筆などを行う。2018年からフリー。