いつモノコト

100均の「手荷物固定ベルト」が便利。キャリーケースに載せたバッグを固定

何か面白そうなものは無いかと100円ショップのダイソーをうろうろしていたら、「手荷物固定ベルト」(キャリーケース用、110円)というアイテムを見つけました。キャリーケース(スーツケース)の上にもう1つのバッグを載せておくためのバンドです。

筆者はよくキャリーケース型のカメラケースを使っているので、この上にもう1つカメラバッグを乗せられると、より多くの機材を運べると考えました。

アイテムとしてはシンプルで、ゴムバンドの両端にベルクロのループと輪ゴムが付いているというものです。

使い方は簡単で、まずベルクロ部分をキャリーケースの取っ手に巻き付けます。続いてバッグを上に載せてそれを押さえるようにバンドを回し、最後に輪ゴム部分を引き手に引っかけるだけです。

最初にキャリーケースの取っ手にベルクロで固定します
そして、バッグを押さえるようにして輪ゴムを引き手にかけていきます

キャリーケース対応の通し穴が無いバッグをしっかり固定できました。実際にバッグを乗せた状態で歩道の段差などを乗り越えながら移動してみましたが、バッグがずれるようなことも無く、かなり安定して運べることがわかりました。旅行者はもとより、カメラマンにも嬉しいアイテムでしょう。

キャリーケース対応の通し穴が無いバッグもしっかり固定
このように、バッグのストラップもうまい具合に収まりました

同様のアイテムは旅行用品として以前からあったようですが、今回のものは何しろダイソーなので安いのがポイント。実を言えば、筆者的にはこのキャリーケースの容量で普段は間に合っているので、バッグを同時に持つことはありません。しかし「110円ならとりあえず買っておいて、いざというときに使えそう」と気軽に買って備えらえるわけです。

嵩張らずとても軽いアイテムなので、キャリーケースに常時入れておけば出先で荷物が増えたときに対応できるのもメリット。なかなか実用的でオススメしたいアイテムでした。

1981年生まれ。2006年からインプレスのニュースサイト「デジカメ Watch」の編集者として、カメラ・写真業界の取材や機材レビューの執筆などを行う。2018年からフリー。