ミニレビュー

ネトフリ・DAZNも一発起動。Fire TVの新型リモコンが便利

Amazon「Fire TV」に新型のリモコンが登場しました。「Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代)」で価格は2,980円です。特徴は、本体にPrime VideoやNetflixなどの各アプリをワンボタンで起動できるボタンを装備したことです。

通常、Fire TVで番組を見る時は、まずホーム画面を起動し、その後で利用アプリを選択。アプリの起動後にコンテンツを選びます。しかし、ダイレクトボタンの装備により、直接各アプリが呼びだせるようになります。

ボタンは、Prime Video、Amazon Music、Netflix、DAZNの4つ。外形寸法は38×142×16mmで、従来のリモコンとほぼ共通です。重さは電池を除いて43.4g。単4電池2本が同梱されます。

新リモコン(左)とFire TV 4Kのリモコン(右)
パッケージ

最近はテレビの付属「リモコン」でも、映像・音楽配信サービスのダイレクトボタンがついているものも多く、また、PlayStation 5(プレステ5)のリモコンもNetflixやYouTubeのダイレクトボタンを備えています。それだけ、映像配信サービスがよく使われるようになっているのでしょう。

ソニー
パナソニック
シャープ
TVS REGZA
PlayStation 5

新リモコンの対応機種は、Fire TV Stick(第2/3世代)、Fire TV Stick 4K、Fire TV Cube(第2世代)、Fire TV Stick(第2世代)、Amazon Fire TV(第3世代)。単品で2,980円で購入できるほか、Fire TV Stick(第3世代)のセットモデルも4,980円で用意されています。

Fire TV Cubeとペアリングして使ってみましたが、結論からいうととても便利です。

Fire TV Cubeに2つめのリモコンとして登録

最近のFire TVシリーズのUIは、ホーム画面からPrime VideoやHulu、Netflixなどのサービスを選んでいく方式ですが、視聴したいサービスやコンテンツが決まっている場合は、確実に操作がワンステップ減ります。

例えばNetflixで「ルパン」を見る場合、[1]電源ボタンONでFire TVのホーム画面を表示→[2]Netflixアプリを選ぶ→[3]ルパンを選ぶという操作体系ですが、新リモコンでは、[1]NetflixボタンONでてテレビ・Netflixアプリ起動→[2]ルパンを選ぶ、で済みます。

ホーム画面上でNetflixやPrime Videoなどのアプリを選ぶ5秒程度の時間が短縮できるので、“直感的”に操作できるようになります。

Prime Video、Netflix、DAZN、Amazon Musicボタン

ボタンの種類も、個人的に利用頻度が高い、Prime Video、Netflix、DAZNをカバーしているのがありがたいところです。Amazon Musicは個人的にはFire TV上では使わないため、ボタンを別サービスに割り当てたいところですが、そうした機能は用意されていません。個人的によく使う、WOWOWオンデマンドやABEMAが選べると、とても助かるのですが。

ホーム画面
Prime Video

また、予想外に便利だったのが、ボタンによるダイレクトなサービス切り替えです。下記の動画を見てほしいのですが、Prime VideoとNetflixの間の切り替えは、ボタンを押すだけで1秒以内で切り替わります。従来は、[ホーム画面に戻る]→[アプリを立ち上げ]という操作が必要でしたが、それらの操作が省かれ、すぐにPrime VideoからNetflixと移動し、またすぐに戻ってくることも可能です。特にPrime VideoとNetflixの両方を使っているユーザーにとっては、便利な機能です。

Prime VideoとNetflixの切り替えが高速

なお、DAZNの切り替えはそこまで早くはなく、起動に数秒かかります。それでもワンボタンでアプリを切り替えられるのはかなりのメリットを感じます。逆に言うと、このリモコンを使い出すと、ボタンが無いサービスの利用頻度は下がるかもしれません。

また、新機能となるのが「番組表」ボタン。第3世代Fire TV Stickを皮切りに、Fire TV上で強化された「ライブ」配信が強化され、ライブ配信中のスポーツなどが見られますが、その配信スケジュールがこの「番組表」から確認できます。

ボリュームボタン[+]の右側に[番組表]
ライブ

ただし、現状[番組表]に対応しているサービスは、筆者が確認した限りだとHuluとABEMA、Redbull TVのみ、DAZNなどのスポーツライブが充実してくると便利なので、特にDAZNには対応してほしいところです。

Redbull TVの番組表
チャンネル提供元

ただ、このリモコンを使うだけで、DAZNの使い勝手はかなり良くなりました。筆者は、Prime VideoとNetflixはFire TVを使っていますが、DAZNはChromecast with Google TVで見ていましたが、これからはDAZNもFire TVで見るつもりです。

もちろん、NetflixやPrime Videoの両方を使っている人には文句なくおすすめできます。これからFire TV Stickを買う人はもちろんですが、これまでのFire TVユーザーにとっても、ソフトウェアのアップデートだけでなく、ハードウェアも“アップデート”されるいう意味で、このリモコンはかなり魅力的です。

臼田勤哉