from Impress
AIが「わからない」を解決! Google NotebookLMで学習・業務を超効率化
2025年8月27日 09:00
「情報過多」の時代、日々増え続ける仕事の資料や学習のためにAIをどう活用すれば良いのか、疑問に感じている方も少なくないのではないでしょうか。従来のAIチャットでは、意図しない回答が出てしまう可能性があり、業務資料を扱うには不安が残るという声も聞かれます。しかし、Googleが開発したAIリサーチアシスタント「NotebookLM」は、その常識を覆します。
8月27日発売の書籍「できるGoogle NotebookLM 可能性は無限大!自分専用AIノート活用法」は、まさにそんな悩みを抱えるあなたのための書籍です。NotebookLMは、あなたが指定したPDF、画像、音声、YouTube動画などの資料をもとに、正確に回答を生成するのが最大の特徴です。これにより、業務の資料を使って実際のビジネスシーンですぐに活用できる、これまでにない「自分専用のAI」として、あなたの仕事と学習を飛躍的にサポートします。
AIの新常識:Google NotebookLMとは?
NotebookLMは、従来のAIサービスの「弱点」を克服した新しいタイプのAIサービスです。一般的なAIチャットが学習した知識やインターネット上の情報に基づいて回答するのに対し、 NotebookLMはユーザーが提供した資料だけを情報源として回答を生成します 。
これにより、生成AIにありがちな「嘘の回答」(ハルシネーション)が少なくなり、真偽の確証がない情報に振り回されることがなくなります。
NotebookLMは、Googleアカウントがあれば誰でも無料で使い始めることができます。有料プランである「NotebookLM in Pro」にアップグレードすると、利用上限の引き上げや追加機能が利用可能になりますが、本書で紹介されている操作はすべて無料版で実行可能です。
仕事と学習を劇的に変える! NotebookLM活用術
煩雑な作業や膨大な情報にうんざりしていませんか? NotebookLMを使えば「こんなことができたらいいのに!」という理想が現実になります。
ポッドキャスト風の要約が作れる「音声解説」
NotebookLMの特徴的な機能の一つが「音声解説」です。ボタンをワンクリックするだけで、資料の内容について2人の人物が会話するポッドキャスト風の音声を作成できます。これにより、難しい内容を音声で分かりやすく理解したり、長い文書を読む時間がないときに移動中などに聞いたりすることで、「タイパ」(タイムパフォーマンス)を意識した効率的な情報収集が可能です。
Google_NotebookLM「音声解説」(音声が流れます)
煩雑な文書の要約と質問
「利用規約など煩雑な文書」や「外国語の契約書」に頭を抱えていませんか? NotebookLMは50以上の主要な言語に対応しており、また、強力なOCR機能によってPDF、画像、テキストなどのファイルを正確に読み取ることができます。これらを資料としてアップロードすることにより、精度の高い回答やアイデアが得られます。
データ分析とアイデア抽出
NotebookLMはマーケティングにも役立ちます。例えば、SNSの口コミテキストをソースとして登録することで、ネガティブな評価や改善点を効率的に抽出することができます。文章の感情表現をある程度判断できるため、見落とされがちな視点にも気づくことが可能です。また、雑多なアイデアを「マインドマップ」機能によって体系的に整理し、新たな発想を促すことも可能です。
学習と知識の深化
もう1つ、NotebookLMの特徴が活かせるのはリスキリングの分野です。一般的な書籍1冊分のデータをソースとして登録することで、その内容を要約したり、仕事への応用アイデアを考えることができます。さらに、資格試験のテキストや講義の資料なども登録でき、「学習ガイド」で内容のまとめや理解度を測るクイズを生成できます。これによって、効率的に知識を習得することが可能です。
情報セキュリティの視点
NotebookLMは、利便性だけでなく、利用者の安全性にも配慮しています。NotebookLMのウェブサイトには、「NotebookLMは個人データ(アップロードしたソース、クエリ、モデルからの回答)をトレーニングに使用することはありません(2025年8月現在)」と明記されています。
NotebookLMは単なるAIツールではなく「身近なパートナー」
NotebookLMは、単なるAIツールではありません。それは、あなたの「わからない」に寄り添い、膨大な資料の海から必要な情報を引き出し、アイデアを形にするのを助けてくれる「身近なパートナー」です。本書「できるGoogle NotebookLM」を手に取れば、生成AIの価値を再認識するとともに、NotebookLMを使いこなすための基礎から応用までを丁寧に学ぶことができます。ぜひお試しください。
• 価格:1,870円
• 発売日:2025年8月27日
• ページ数:208ページ
• サイズ:B5変形判
• 著者:清水理史 & できるシリーズ編集部
• 内容
第1章 NotebookLMの基本操作
第2章 ソースをもとに情報を生成しよう
第3章 ノートブックで情報共有しよう
第4章 情報をすばやくまとめる
第5章 煩雑な業務を効率化する
第6章 資料を深堀りして学習に役立てよう
第7章 雑多なデータをまとめる
• 著者プロフィール
清水理史(しみず まさし)
1971年東京都出身のフリーライター。雑誌やWeb媒体を中心にOSやネットワーク、ブロードバンド関連の記事を数多く執筆。「INTERNET Watch」にて「イニシャルB」を連載中。主な著書に『できるWindows 11』『できるWindows 11 パーフェクトブック 困った! &便利ワザ⼤全』『できるCopilot in Windows』『自分専用AIを作ろう!カスタムChatGPT活用入門』『できるUiPath StudioX はじめての業務RPA』『できるはんこレス入門PDFと電子署名の基本が⾝に付く本』『できるChatGPT』などがある。




