ニュース

プロント、新業態「PRONTO THE FIRST」 夜はコーヒーと洋酒が融合するバー

外観イメージ

プロントコーポレーションは、1988年に第1号店としてオープンした「PRONTO 銀座並木通り店」をフルリニューアルし、新業態「PRONTO THE FIRST」として12月2日にオープンする。

PRONTO THE FIRSTは、PRONTOの特徴である昼と夜の二面性をさらに極めたフラッグシップ店。「PRONTO 究極の二面性」をコンセプトに、1階と2階を異なるコンセプトを持った空間とし、それぞれに品質を追求したというドリンクとフードを用意する。

1階では「CRAFTED COFFEE」として、こだわりのコーヒーを中心としたカフェ営業を終日行なう。通常のPRONTOとは異なる、ドリップコーヒーを中心としたメニューを展開。ホットコーヒーは「グアテマラゲイシャ」や、水素焙煎で作られたブレンドなど5種類を、1杯ずつ挽きたてで提供する。

アイスコーヒーはダッチスタイルで抽出。低温でゆっくりと抽出することで、口当たりがなめらかでマイルド、深いコクがある、雑味のないクリアな味わいに仕上がるとしている。

食事は、通常のPRONTOメニューに加えて、PRONTO THE FIRST限定のパスタを用意。「渡り蟹のトマトクリーム」(1,650円)やスープパスタをラインアップする。「苺のナポレオンパフェ」(1,980円)、「渋皮マロンのモンブランパンケーキ」(1,540円)など、華やかなスイーツも取り揃える。

渡り蟹のトマトクリーム
苺のナポレオンパフェ
渋皮マロンのモンブランパンケーキ

2階では、昼の時間帯はカフェ、17時以降は「ESPRESSO & BAR」としてコーヒーと洋酒が融合するバー空間として展開。ジャパン コーヒー イン グッド スピリッツ入賞の土井克朗氏監修による、エスプレッソマティーニ(1,650円~)を7種類ラインアップする。また、サントリーウイスキーを複数用意。固くて溶けにくい水晶のような透明度の高い「純氷」を使用したハイボール(935円〜)などがある。

エスプレッソマティーニ
ハイボール

内装も1階と2階で異なる素材を使用し、二面性を視覚でも感じられるようにする。

1階は木目を基調とし、自然素材の持つ温かさ、落ち着き、静けさを感じられる空間とする。自然光を取り入れ、木目と相まって生み出される陰影により、心地よい静寂と安らぎを演出するとしている。

1階内観イメージ

2階は、光や揺らぎと共鳴する重厚感をテーマに、シルバーやメタリックな素材を大胆に採用。1階とは異なる素材のテクスチャーを使用し、大人の余韻を楽しめる空間に仕上げた。

2階内観イメージ

所在地は東京都中央区銀座8-6-25 河北新報ビル。店舗面積は160.14m2、席数は1階が31席、2階が35席、合計66席。月〜木・日曜日・祝日が8時~23時、金・土曜日が8時〜翌3時。