ニュース

Osaka Metro、駅構内に鍵の受け渡しボックス「KEY STATION」 関西初

Osaka Metro は、無人で鍵の受け渡しができる「KEY STATION」を、御堂筋線 本町駅・四つ橋線 四ツ橋駅など5駅の駅構内に関西で初めて設置し、7月22日から利用を開始する。

KEY STATIONは、鍵の管理、利用予約、本人確認の機能を一つにして、予約から利用まで人の手を介することなく鍵の受け渡しを可能としたサービス。駅や商業施設、マンションなどに設置され、「いつ」「誰が」「どの鍵」を持ち出したか、および「返却状況」の使用履歴が確認できる。

例えば、従業員間で鍵の受け渡しをしていたオフィスや飲食店の開閉店時や病院等における当直当番の引継ぎ、不動産事業における管理物件の施錠開錠時に、人と接することなく受け渡しができる。民泊事業や家事・ペット散歩代行サービスでの事業者と利用者間での利用も想定している。

Osaka Metroは、駅構内に設置することで、移動動線の途中で鍵の受け渡しができ、目的地までスムーズに移動できるとしている。

設置駅は、御堂筋線 本町駅(北北改札外)、中津駅(北南改札外)、長堀鶴見緑地線 松屋町駅(改札外)、堺筋線 北浜駅(北改札外)、四つ橋線 四ツ橋駅(北改札外)。今後、設置駅を順次拡大予定。利用時間は始発から終発まで。