ニュース

Coke ONアプリ、音声でドリンク購入や障がい者割引など

日本コカ・コーラは、高齢者や障がいのある人の利便性向上のため、コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON(コークオン)」のアクセシビリティ機能を拡充した新バージョンを公開した。

同社はこれまで、高い位置にある自販機のボタンに手を伸ばさなくても、キャッシュレスでドリンクを購入できる「Coke ON Pay」や、スマートフォンのバイブレーション機能と連動し「近くの自販機を探し、接続する」機能などを実装してきた。

今回はアプリ内の文字や操作ボタンのサイズを拡大。4月下旬には、音声によって自動販売機内の製品を選択できる機能の追加を予定している。スマートフォン本体の音声読み上げ機能と組み合わせることもでき、高齢者、車いす利用者、障がいのある人を含む、多くの人のアクセシビリティを改善できる。同社では、スマートフォンアプリの機能を使用して、自動販売機を探しドリンク購入をアシストする一連の仕組みを導入するのは、国内初としている。

さらにアクセシビリティ改善の取り組みの一環として、ミライロが提供するデジタル障害者手帳「ミライロID」との連携を4月8日から開始。「Coke ON」から、「ミライロID」の認証を行なうことで、「Coke ON 障がい者割引」の対象となり、ドリンク購入時にもらえる「Coke ON」スタンプがいつでも2倍になるほか、サブスクリプションサービス「Coke ON Pass」の割引などの特典を利用できる。