ニュース

ドコモ、腕時計型になった「キッズケータイ コンパクト」 今夏発売

キッズケータイ コンパクト SK-41D(ラベンダー)

NTTドコモは、腕時計型「キッズケータイ コンパクト SK-41D」を2024年夏以降に発売する。「キッズケータイ」だが携帯電話タイプではなく、腕時計型となる点が特徴で、常に身につけられるため正確な位置を把握できる。

親が子どもにもたせる携帯電話「キッズケータイ」の新型。腕時計として、身につけられるため、常に位置情報が確認でき、あんしん安全に利用できる。身につけることができない場所では、バンドを外してカバンに入れ持ち歩ける。

腕時計型のため、遊びに集中しているときも連絡に気づける点も特徴。バンドは子ども自身が簡単に着脱でき、成長に応じてサイズ調整も可能となる。

通話や「+メッセージ」でのやり取りに対応するが、連絡できるのは家族など登録した相手のみ。+メッセージでは文章や音声メッセージでコミュニケーションできる。「イマドコサーチ」では、子どもの居場所を保護者が探せるため、離れた場所でも相互につながる安心感を得られるという。イマドコサーチの利用には。保護者側の契約が必要。

キッズケータイ コンパクト SK-41D プロモーションムービー

ディスプレイは約1.6インチ/320×360ドットの有機ELでIPX5/8の防水、IP6Xの防塵対応。外形寸法は約45×41×14.3mm、重量は約39g。カラーはラベンダーとブルー。開発メーカーはセイコーソリューションズ。

キッズケータイ コンパクト SK-41D(ブルー)