ニュース

タクシーアプリGO、複数台を1人で手配できる新機能

タクシーアプリ「GO」は、アプリから同時に複数台のタクシー車両を手配する機能「複数台配車機能」の提供を開始した。年末の忘年会シーズンに向けて増加が見込まれるタクシーの複数台手配ニーズに対応し、1つのGOアカウントから同時または連続して複数台のタクシー車両を手配できる。

これまでも冠婚葬祭やイベントに伴う大人数での移動や接待時の代理手配などのシーンで、複数台のタクシー車両を手配したいという声はあった。しかし、そうしたケースでは法人サービス「GO BUSINESS」のWeb代理配車機能を活用するか、複数人が手配者となってそれぞれがGOを利用して手配したり、1台をGOで手配して2台目以降は路上で空車の車両を探すといった利用がされていたという。

新機能では、同時に3台まで(GO BUSINESS利用者は同時に10台まで)車両を手配することが可能になることから、複数台のタクシー手配が必要な利用シーンでより便利に活用できるようになる。また、即時の手配のみではなく、事前に時間を指定して手配を行なう「AI予約」や、道や乗り場からの乗車時にアプリ内決済「GO Pay」を用いる場合でも、同時または連続して複数台利用が可能。

新たにアプリ内に「配車リスト」画面も新設。手配した車両と確実に出会えるよう、各車両の配車の状態をリアルタイムで確認でき、配車の詳細画面と簡単に行き来ができるようになっている。

オプションとして、「GO PREMIUM」や車両タイプ・こだわり条件・会社の指定、空港定額なども利用可能。各種料金やキャンセル料はそれぞれの車両にかかる。