ニュース

YouTube、プロンプトを入れてアーティストを選びAI音楽生成

YouTubeは、Google DeepMindと共同で開発した、AIによる音楽実験「Dream Track for Shorts」を公開した。ショート動画の形で公開されている。生成機能については、現在は一部のアーティストやクリエイターが使用できるのみだが、この結果は将来の製品やツールに反映されるとしている。

何名かのアーティストが協力した、生成AIで音楽を制作する実験。テキストで簡単なプロンプトを入力し、協力したアーティストからひとりを選ぶと、そのアーティストが作ったかのような短い音楽が生成され、ショート動画のBGMとして利用できる。AIには、Google DeepMindの先進的な音楽生成モデル「Lyria」が利用されている。

音楽制作の現場で使うAIツールも開発されている。例えば、鼻歌を歌うだけで新しいギターリフを作る、作っている最中のトラックをレゲエ調など別のテイストに置き換えるといった処理が、AIにより補助され、簡単に行なえるようになる。

YouTubeでは、アーティストの想像力を膨らませるツールとしてAIツールを開発していく方針。またファンがクリエイターと新しい方法でつながれるようにもなるとしている。