ニュース

ゼブラ、筆圧でしなるボールペン。美文字練習セットとして発売

「ビモア」

ゼブラは、美しい文字を練習するペンと練習法がセットになった商品「ビモア」を11月30日に発売する。文具店やゼブラのオンラインストアで販売される。ボールペンと練習帳のセットで、価格は1,100円。

新開発のペン先がしなるボールペンと、そのペンを使った新しい練習法・解説動画がセットになった商品。贈り物などにおいて美しい文字で一言添えたいという手書きへの需要に対応する。

日本語は筆を使って書かれることで、美しい文字としても発展してきたという点に着目。筆圧にメリハリをつけることが美しい文字を書くポイントとする。新開発のペン先がしなるボールペンは、力を加える感覚と抜く感覚を学べるため、筆圧のコントロールで字のバランスが整い、自分らしい美しい文字が書けるようになるという。

練習前後の文字の変化の例

またビモアボールペンは、ペン先がしなる状態を切り替え可能。ペン上部をひねることで筆圧練習モードのオン・オフを選択できる。

筆圧練習モード、オン

筆圧練習モード、オフ

セットに付属の練習帳は、携帯しやすいコンパクトなメモ帳サイズ。各ページに記載のQRコードをスマートフォンなどで読み取ると練習動画にアクセスでき、動きを分かりやすく伝える動画を見ながら手軽に学習できる。練習内容は1日3分、7日間のプログラムで構成し、無理なく続けられるとしている。練習帳の内容は、書家・美文字研究家の青山浩之氏が監修した。

インクはジェルインクで水性顔料・耐水性。ボール径は0.5mm。インク色は黒のみ。替芯はJK-0.5芯。軸色はシルバー、ピンク、ブルーグレーの3色。ビモア練習帳は12×7cm(縦×横)、全54ページ。