ニュース

洋服の青山、不要衣類を回収する「リサイクリングBOX」

青山商事は、不要になった衣類を回収するリサイクリングBOX「ウエアシフト」を、10月2日から「洋服の青山」全国688店舗に設置した。同社が展開する「スーツスクエア」「ザ・スーツカンパニー」においても全店設置する。

設置場所は、店舗入り口やレジ前付近など。不要になった衣類をBOXに入れるとクーポン券が配布される。

リサイクリングBOXの容量はスーツ約15着分。廃繊維100%で、古着や古布などを使用したリサイクル素材を採用している。サイズは45×45×80cm(縦×横×高さ)。

'24年5月に創業60周年を迎えるにあたり、より気軽に取り組めるエコ活動として設置。同社はこれまでも「下取りサービス」として店頭で不要になったスーツやドレスシャツ・レディスアイテムなどの回収を進めてきた。それに加えてリサイクリングBOXを設置する。

下取りサービスで回収した衣類はほぼ全量をリサイクル・リユースし、リサイクル品は主に車の断熱材や荷物の緩衝材に再利用されている。2018年には、近年の自然災害の増加を受けて、回収したスーツの一部をリサイクルした「防災毛布」(災害支援用リサイクル毛布)を作製。新潟県佐渡市、鹿児島県奄美市、熊本県天草市など計8自治体に総数1,600枚を寄贈している。