ニュース

イオン、鈴鹿市に「そよら鈴鹿白子」 ジャスコ白子店跡地

イオンリテールは、三重県鈴鹿市に「そよら鈴鹿白子」を2024年春に出店する。

計画地は1975年にオープンした「ジャスコ白子店」の跡地。1989年の増築を機に「白子ショッピングタウンサンズ」と屋号を変え、2021年2月の一時休業まで約45年間にわたり営業を続けていた。

同地において、「通う」「集う」「つながる」をキーワードに、「日常生活で一番便利な生活拠点」を目指す都市型ショッピングセンターとして「そよら」を出店する。「そよら」の出店は三重県内初。

計画地となる白子駅前エリアは、鈴鹿市内で人口・世帯数が最も多く、近鉄名古屋線「白子駅」は鈴鹿市の玄関口として多くの会社員や学生が利用している。国道23号線や県道四日市楠鈴鹿線が通るほか、中勢バイパスが本年開通予定となることでさらに交通の利便性が高まることが見込まれるという。また、隣接地では、大型のマンションの建設が進められており、将来も発展が見込まれるエリアとしている。

「そよら鈴鹿白子」は、「集いの空間」と「便利さ」・「美味しさ」を提供する、子どもを連れて快適に過ごせる身近な施設を目指す。核店舗の「イオンスタイル鈴鹿白子」では、“便利さ”と“美味しさ"を追求する食と、日常生活に必要なヘルス&ウエルネス商品やコモディティ用品を揃えた、日々のくらしに便利なお店を目指すという。

所在地は、三重県鈴鹿市白子駅前3番1号。敷地面積は約19,056m2。延床面積は約11,379m2。地上2階建て。駐車台数は約291台。