ニュース

Uber Taxiが金沢でサービス開始 インバウンドに対応

Uber Taxiは金沢第一交通を含む金沢交通圏のタクシー会社9社と提携し、金沢市内全域で配車サービスを開始した。これにより、合計で約180台以上のタクシー車両がUberアプリ上で配車可能となる。

ユーザーは、Uberアプリ上で希望する乗車・降車場所を入力し、配車依頼をかけるとタクシーを呼べる。自宅や勤務先などの位置情報を登録でき、ユーザーの現在地情報もそのまま乗車場所として入力できるため、画面のタップだけで配車が完了する。また、決済時はアプリの自動決済機能により、タクシーからそのまま降車するだけでオンライン決済が行なわれる。

Uberアプリは世界の50言語に対応しており、目的地の選択から配車依頼、決済に至るまで自国語で操作できる上に、乗務員とのチャット会話もアプリ上でそのまま翻訳されるため、外国人観光客に人気の高い金沢市のインバウンド対応にも貢献するという。

また、サブスクリプションサービス「Uber One」(月額498円)のメンバーになると、Uber Taxi の乗車料金が何回でも5%オフとなり、ユーザーからの評価が高いドライバーが優先してマッチングされるようになる。さらに、Uber Eatsの注文時、配送手数料が何回でも0円になる。