ニュース

YouTube、30秒の「スキップできない広告」 テレビ向けに展開

YouTubeで、30秒間の「スキップできない広告」を導入する。17日に米国で開催した「Upfronts 2023」において発表した。テレビスクリーン向けのYouTube Selectのメニューとして展開予定、

YouTubeでは、テレビでの視聴が増えており、4月にはアメリカで最も視聴されたテレビ向けストリーミングサービスとなった。米国のテレビ(CTV:Connected TV)で1億5,000万人以上が視聴したという。

拡大するYouTubeのテレビ視聴に向けた新たなメニューとして、YouTube Selectにおいて30秒のノンスキップ(スキップ不可)広告を導入する。通常のYouTube広告は15秒だが、30秒の長尺のクリエイティブで、より豊かなストーリーテリングが可能になるという。

またテレビ向けに一時停止(ポーズ)の機能も提供。ユーザーが一時停止を行なった際に広告を表示することで、広告認知や行動を高められるとしている。