ニュース

ビットキー、freee人事労務と連携 入退室履歴で自動打刻

ビットキーが提供するworkhubと、freeeが提供するfreee人事労務が連携。これにより、workhubが取得した入退室履歴を、freee人事労務へ自動で送信することが可能となり、自動で出退勤時の打刻がなされるようになる。

働き方改革の一環として長時間労働の是正に向け改正労働安全衛生法が施行され、事業者に客観的な方法で労働時間を把握することが義務付けられた。この際、手動で打刻する場合に実際の労働時間とのズレが生じたり、打刻漏れへの対応が必要となるなどの課題が生まれたことを受けての取り組み。

workhubと連携するスマートアクセス製品群が導入されたオフィスや店舗において、従業員がドアやビルのセキュリティゲードなどを出入りするだけで、労働時間を客観的かつ簡易に管理可能とする。

従業員は、勤務開始時や終了時に手動での打刻作業が不要となる。また、打刻には入退室履歴を活用するため、打刻漏れを防ぎ、より正確な労働時間を記録できる。

管理者は、入退室履歴を活用した打刻によって、実際の労働時間とのズレが少ない記録把握が可能となる。また、自動でデータを連携するため、手作業で入退室履歴と勤怠情報の照合が不要になるなど、管理の手間が軽減するほか、働き方の改善を検討するために活用できるという。

利用には、workhub、workhubと連携するスマートアクセス製品群、freee人事労務(ミニマムプランを除く)などの製品・サービスが必要となる。