ニュース

オンラインで転出届、2月6日開始 マイナポータルで「引越しワンストップ」

2023年2月6日から、引越し時の転入と転出手続きが簡単になる。マイナンバーカードとマイナポータルを通じて、「転出の届け出」と「転入先市区町村への転入手続き予約(来庁予約)」が、オンラインで同時に行なえる。

これまでの引越しでは、転出元の市区町村に来庁し、転出証明書を受け取った上で、転入届とともに提出する必要があった。こうした手間をオンライン申請により大幅に軽減可能になる。ただし、「転入」については、本人確認のために1回来庁する必要がある。

全国の市町村が対応予定。対象となるのは、「電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている人」で「日本国内での引越しをする人」。単身での引越しのほか、自身と同一世帯員、自身以外の世帯員の人の引越しでも利用できる。また、外国籍でもマイナンバーカードを持っていれば利用できる。

転出届をオンラインで提出すると、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知。転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を使って、転入届の受理などの準備を行なう。

転入届はオンラインで提出できず、一度、転入先の庁舎に行く必要がある。これは、転入者の本人確認のために対面で手続を行なう必要があるためとのこと。ただし、転入届以外の準備が完了した状態になるため、対応が進んだ自治体では、窓口の待ち時間が短縮されすぐに手続き完了できるようになる見込み。

この取組は、政府が進める「引越しワンストップサービス」の一環で、今後は民間の電気・ガス・水道など、ライフラインの手続きもマイナポータル上で対応予定。