ニュース

マイナンバーカード活用のオンライン転出届、千葉市が対応

千葉市は、マイナンバーカードによる転出届のオンライン手続きを開始した。千葉市内の窓口に転出届を提出することなく、オンラインで転出届を提出できる。届出人がマイナンバーカードを所持していれば可能で、転出する人全員がマイナンバーカードを持っている必要はない。

オンライン転出届では「ちば電子申請サービス」を利用することから、事前に同サービスへ利用者登録を行なう必要がある。

届出の際には、マイナンバーカードを用意し、「ちば電子申請システム」にログイン。引越し前の住所区ごとに設けられた届出フォームに進み、画面の指示に従って申請情報を入力して登録する。

転出届情報登録完了後、ちば電子申請サービスから「受付確認メール」が送信される。なおこの時点では届出は受理されていない。審査処理の完了により、転出届が受理されると、ちば電子申請サービスから「受理通知メール」が届く。

受理通知メール受信後、引越し先の市区町村窓口にて、マイナンバーカードを持参して、転入届を提出する。マイナンバーカードを持参して転入届を提出することで、住基ネットを経由して「転出証明書」が自動的に転出先(引越し先)市区町村に送付されるため、転入届提出の際に転出証明書を提出する必要はない。