ニュース

マンションの機械式駐車場でEV充電「EVrest」 移動・待ち解消

EV充電の様子

東京ガスは、賃貸マンション「ラティエラ横濱鶴見」の機械式駐車装置に、EV充電サービス「EVrest(イーブイレスト)」を導入する。自宅の駐車場で充電が可能で、スマートフォンアプリを通じた充電指示などの利便性も備える。機械式駐車装置へのEVrest導入は初。

ラティエラ横濱鶴見(126戸)は、東京ガス不動産が供給する新築賃貸マンション。共用部の電力に、東京ガスの実質再生可能エネルギー100%「さすてな電気」を利用することでCO2排出量実質ゼロとしている点などを特徴としている。

EVrestは、EVユーザーが契約している駐車スペースに専用の充電設備を設置するサービス。充電設備が共用利用となっている集合住宅での、充電のための移動や順番待ちが発生するといった利便性の低さを解決するため、'21年11月より提供を開始した。集合住宅をはじめ、商業施設、宿泊施設、公共施設などへの展開を推進している。

EVrestサービスイメージ

EV充電設備の機械式駐車装置への導入は、充電器への配線設計を要することや大型の充電器の設置が難しいことから、平面駐車場よりも導入ハードルが高いという。この課題に対して東京ガスは、IHI扶桑エンジニアリング製の機械式駐車装置において、小型のコンセント型充電設備を活用したEVrestの導入が可能なことを確認し、'22年9月からIHI扶桑エンジニアリング製の機械式駐車装置へのEVrest提供を開始した。

ラティエラ横濱鶴見は、IHI扶桑エンジニアリング製機械式駐車装置へのEVrest導入第1号物件。居住者専用の機械式駐車装置に充電設備を2基設置しており、同マンションのEVユーザーは自宅の駐車場で充電が可能となる。

ラティエラ横濱鶴見の機械式駐車装置
コンセント型充電設備の設置状況

また、EV充電設備の電力を「さすてな電気」としており、入居者が利用するEVのCO2排出量実質ゼロにつなげる取り組みも行なっている。

EVrestは、同時期に竣工した「ラティエラ武蔵小杉」(197戸)の平面駐車場にも2基導入している。

東京ガス不動産 ラティエラ武蔵小杉