ニュース

「EV充電エネチェンジ」アプリにEVsmartを統合 検索・充電・記録を完結

ENECHANGEが運営する「EVsmart」と「EV充電エネチェンジ」アプリは、6月28日より統合し、「検索する」「充電する」「記録する」の全てが1つのアプリで完結できる仕様となる。

「EVsmart」は充電スポットの検索や口コミの投稿などの機能で、「EV充電エネチェンジ」は充電スポットの検索や充電器の利用、アプリによるキャッシュレス決済などの機能で利用されてきた。

統合版「EV充電エネチェンジ」アプリでは、主に「全国の充電スポットの検索」「エネチェンジの6kw普通充電器の充電」「稼働状況の口コミを記録」の3つの機能が1つのアプリで可能となる。

充電スポットの検索については、現在地周辺や指定住所で充電スポットが探せるほか、充電器の種類や出力などの条件を絞って調べることができ、日常使いに加え旅行計画を立てる上でも役立てられるという。

また、EVsmartで好評だった「記録」の機能が加わり、気軽に利用報告ができる「使えた」「使えなかった」の評価ボタンやコメント機能の他、お気に入りスポットの登録が可能。EVsmartアプリでマイリストに追加したお気に入りの充電スポットは、アプリ統合のアップデートを実行後、再ログインするとデータを引き継げる。

6月28日配信のアップデートにより、EVsmartアプリは自動的に「EV充電エネチェンジ」アプリに移行され、新しいアプリアイコンが表示される。既存の「EV充電エネチェンジアプリ」は現状の赤色のアイコンから灰色へと変化し、'23年7月末をめどにサービス終了予定。