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電子納税証明書の請求・受取がスマホで可能に

リーフレット

9月20日から、電子納税証明書(PDF形式およびXML形式)の交付および納税証明書の郵送による書面交付について、従来のe-Taxソフト(WEB版)に加え、e-Taxソフト(SP版)から申請ができるようになる。

スマホやタブレット端末でe-Taxソフト(SP版)にログイン後、「納税証明書の交付請求書(電子交付用)」または「納税証明書の交付請求(書面交付用)」から選択し、画面表示に従い必要事項を入力し、送信することで、電子納税証明書の交付および納税証明書の郵送による書面交付の申請ができる。

なお、e-Taxソフト(SP版)を利用した納税証明書の交付請求には、申請者本人(法人の場合は代表者本人)のマイナンバーカードが必要。

e-Taxで納税証明書の交付請求を行なう場合、手数料は1税目1年度1枚あたり370円で、書面での請求の1税目1年度1枚あたり400円より安価となる。

電子発行・受取の際、メッセージボックスに手数料の案内が格納される。インターネットバンキングで手数料納付後、納税証明書データをダウンロードできるようになる。期限内であれば、書面として何枚でも印刷して使用できるほか、電子データは何度でも使用できる。