ニュース

衣類乾燥もできる洗濯専用ルーム付きマンション 野村不動産

キャンドライフ(CAND-LIFE)

野村不動産は、衣類を「洗う・乾かす・畳む・収納する」を1つの場所で完結できる、ガス衣類乾燥機付きの専用スペース「キャンドライフ(CAND-LIFE)」を開発した。今後「プラウド横浜岡野一丁目(神奈川県横浜市)」と「(仮称)白金長者丸プロジェクト」に実装される予定。

同社がマンション専用部向けに開発している「LUXMORE(ラクモア)」シリーズの新商品。ランドリー専用空間として、こまでマンションへの導入が難しいとされていたガス衣類乾燥機を設置し、衣類を「洗う・乾かす・畳む・収納する」を1つの場所で完結する。

LUXMORE(ラクモア)

キャンドライフとは造語で、時間・空間にゆとりを生み、新しいライフスタイル(LIFE)を可能(CAN)にする、ガス衣類乾燥機の乾燥を意味するドライ(DRY)を掛け合わせた。共働き世帯の増加等に伴う家事の時間短縮ニーズへの対応として、入居者を対象にしたアンケート及び訪問調査から生まれた商品。

ガス衣類乾燥機は5㎏の洗濯物を52分、8㎏の洗濯物を80分で乾燥可能。ガスだからこそできる高温乾燥により、洗濯家事の所要時間と手間を削減するとともに、家事動線をより効率化した新たな住空間を提案するという。

従来の洗濯にかかる家事は複数の場所を移動して行なうものだったが、キャンドライフでは1つの場所で完結可能。これによって、居室や室外で洗濯物を干す必要がなくなる為、天候や季節にかかわらず24時間365日、常にスッキリとした室内空間を維持できる。

プラウド横浜岡野一丁目の導入事例

導入予定の「プラウド横浜岡野一丁目」は、ガス衣類乾燥機を設置した洗面化粧室に、アイロンがけ収納までワンストップで対応できるランドリークロークを設計した。

所在地は、神奈川県横浜市西区岡野1丁目17番地10。構造・規模は鉄筋コンクリート地上5階。敷地面積は1,072.36m2。総戸数は31戸。竣工時期は'23年6月下旬予定。

プラウド横浜岡野一丁目外観